Page: 1/12   >>
今日の昔いちご

六月五日 今日の昔いちごは 

 

  赤い色が無くなり 背景の麦も刈取られて

 

今年も 多くの方々が摘みにきて下さいました。

有り難うございました♡

昔いちご 美味しく召し上がって頂けましたでしょうか?

 

今年は 粉炭を畝間に撒いたせいか 虫も少なく(甘すぎる!)昔いちごが

酸味を含んだ甘みは 味が濃い!!!

 

 

五月いっぱいで 摘み取りは終わらせて頂きましたが

最後の一日 昔いちご畑は 子供達の声に 彩られました。

 

  少しだけ 子供用に解放

 

暑さをしのぎ 一休み  

 

     さて もう一踏ん張り!

 

この日は 真夏並みの暑さの中 一心に摘む 子供達の姿が

あっ! 帽子かぶっていないぞ〜 

 

昔いちごは 美味しかったかな? 皆 体調崩さなかったかな?

 

 

今年 昔いちごの スイーツ等を召し上がる事ができる お店をご紹介

(順不同、敬称略)

それぞれ 個性のある こだわりのお店です。

昔いちごに限らず いらして頂きたいお店ばかりです。

 

 

 やさしい お母さんの味の       おちちや

 ルート128 巌高山交差点のそばの  レストランナチュール

 もう既に召し上がったと思いますが   ライス テラス(ブラウンズフィールド)

​ 大多喜商店街 千葉銀前        蔵精

 大多喜の山の中 美味しい手打ちそば  ゆい

 長南の古民家             芳泉茶寮

 大原海水浴場そば パン屋さん     かめりあ(お店再開したかしら)

 そしてなんと石川県 移動する氷や   のらび(金沢にお出かけの際は 是非!)

 焙煎抱さんでも 召し上がれるかも   パティスリー ウルス

 

皆さん有り難うございます。

 

 

そして最後の 賄い昔いちごは

 

  ジャムとムースと

   

         昔いちご氷 

 

 

 次回は 昔いちごの ビックリレシピ を投稿したいのですが 時間が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| さのとらこ | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五月十二日 今日の昔いちご 初荷!

初荷です!

 

ごじゃ箱岬店に 箱入り昔いちごを 出荷してきました。

 

数ある甘い大きないちごの間に あの昔いちごが 

いつもの箱に収まって 売り場に並んでいます。

 

会いにいってやって 下さい。

これから時々 連れて行きま〜す。

 

     

| さのとらこ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五月十一日 今日の昔いちご

五月十一日 今日のいちご畑は 景色が変わった!

 

雨後の筍 ではなくて 雨後の昔いちご 

 

    赤い色が入って

 

雨上がりの朝 昔いちごが 日の光に輝いています。

 

    キラキラ 

 

摘み取り本番!  これから・・・

『さあ気合いを入れてって』 できるかな?

 

 

畑で見つけた 大切な薬草!

その名を ハブテコブラ!  オオケタデ

 

その名のとおり ムカデの毒に効く すごいハーブ

田舎の夏には 必需品!

 

これで今年も ムカデは少しも怖くない(試して判った薬効です)

 

    一家に一本 オオケタデ

 

  

 

 

| さのとらこ | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月七日 昔いちご

五月七日 今日の昔いちご

 

暑かった昨日よりは 曇っている分 仕事がはかどる。

と、、いいたいが

 

ここでちょっと一休み

黒米の 玄米甘酒と あおば小麦とブルーベリーのソフトクッキー?

そして摘みたて 昔いちご!

 

  今日のおやつ 自給率が ぐんぐん上がってきましたね〜♡

JUGEMテーマ:自給自足

| さのとらこ | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五月六日 今日のいちご

   今日のいちご

 

 5/6 昨日よりは採れた!

 

 

 稔り始めた株は 小さめ  

 

     大きな株は まだこれから

 

遠景に あおば小麦の いちご畑 『ストローべリー』だな〜と毎年思う。

 

        遠景にあおば小麦

 

昔いちごのマルチで忙しい中? 黒米の玄米塩糀を作った。

そして今 瓶の中で 黒米の甘酒が・・・・・

夏の楽しみ!

 

    黒米玄米糀 糀 良くできました。

 色が悪いのは写真がへただから!

 

| さのとらこ | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昔いちご

お早うございます。

今年も昔いちごの季節になりました。

気候のせいか 少し遅れ気味の昔いちご

ヒロインガルスの 藁マルチ編みも ほぼ終わり・・・

 

今年の昔いちご 初摘みは・・・

 

たった五つ! しかもまだ色も味ものっていない。

 

朝晩の寒さが影響しているのか 桜の開花も一週間ほど遅かったし。

でもいちご畑は 満開の花盛り 蜜蜂さんもお仕事しています。

 

       

 

そして今朝のいちご畑

 

    きょろ(黒い固まり)も 昔いちごを探して

 

花が終わった株が多いので これから一気に稔るかしら

麦藁マルチもほぼ終わったし 後は昔いちごが稔るのを待つばかり

 

ヒロインガルス特製の麦藁マルチも 是非ご覧に来て下さいね。

 

 

 

 

 

| さのとらこ | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
旧暦 新年あけましてお目出度うございます

 明けましておめでとうございます

 

今日は旧暦の 一月一日 農作業をしていると季節がぴったり。

そしてどうにか 初めの一つが出来上がった 干支の酉。

 

 

 

 

 

          干支の藁細工 

 

 干支の藁細工 酉

 

     恐竜の母を持ち 長い時を生きてきた鳥よ

     子孫を残す為に  卵を産む事を選んだ鳥よ

    争いから逃れる為に 空を飛ぶ事を選んだ鳥よ

 

    未来を見据えた丸い目で 鋭い嘴とその爪で

      人の世の悲しみを 捕らえておくれ

 

       混沌とした今の世の 暗闇の空の彼方から 

              何が美しいかを 教えておくれ 

 

     二本の足で歩みだし 知恵がついてきた人よ

     子供を育てる事を いつの間にか忘れた人よ

      争う事を繰り返し 自然を荒らし貪る人よ

 

   身の丈を超えた文明に 考える事すら捨て去った

    その先にある空虚さに 早く気がついておくれ

 

      濁ったうつろな瞳には 楽しい事は映らない

    暖かな光と清らかな流れを 忘れないでおくれ

 

    未来に育つ子供達 もしも貴方が いるのなら 

                  自分の足で歩んでほしい

      荒れた地上に種をまき 緑の森にしてほしい

 

      力の及ばぬ私の 勝手な願いを許しておくれ 

 

 

       今 外に出て 冷たい風に吹かれてみよう

        日の光の暖かさ 雨の香りに枯れ草の色

     口に含んだ野の花の ほんのり甘いほろ苦さ

 

     貴方を包む柔らかな 生まれ故郷を感じたら

                いつかきっと 見えてくる

                    鳥が教えた 美しさ

 

| さのとらこ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
房総の米フェス に出店します!

    なが〜い沈黙を破って・・・

 

  米フェスに 出店のお知らせです。

11月27日 大多喜ベジタブルガーデンで 開催されます。

 

 米 と言えば 主食 つまり食べること だけ でしょうか?

種をまいた米は 田んぼで育ち 秋に 美味しいお米になって収穫されます。

そのとき稲藁も一緒に収穫されます。

 

稲藁は 畳の芯や 植木屋さんが樹木を移植する時には こもとわら縄を用いています。

一昔前まで おひつのご飯を冷やさないカバーとか 鍋敷き等の生活用品

米や豆や胡麻などを干す むしろは 必需品でした。

 

何と 赤ちゃんのキャリーバッグや 子供の玩具として

絹糸の練らしや 染め物の媒染にも 藁灰を用いていました。

 

衣食住の全てに関わって 稲作文化が 発達していったのです。

 

そんな稲作文化を 少しだけ体験できるのが 『我が家の一坪田んぼ』です。

一坪田んぼを作ったとたんに いろいろな昆虫が集まってきたのには 驚きました。

 

 

   『一坪田んぼ』 二年目は  

NHK BSプレミアム 晴れ時々ファームでの 『一坪田んぼ』でした。 

その映像もご覧いただきながらの お話会を行います。

今年は 『我が家の一坪田んぼ』を 貴方の庭に作ってみませんか?

 

 

同時に 一坪田んぼで収穫した古代米と 同じ古代米を使ったアジアンスイーツや

R工房のサフランを使った パエリア、ブイヤベースの

デモ形式の ワークショップ(講師は 岡本きよみさん)と 盛りだくさんです。

 

古代米やサフラン 藁細工 木のカトラリー 杣人のはし 木炭などの 販売も致します。

 

  <作ってみよう 藁細工> 

クリスマスリース、正月飾りのワークショップ

遊ぼうコーナーで 藁縄で 大縄跳びや 貝独楽も予定しています。

 

食べるだけではない 丸ごとの 稲作文化を 存分に味わっていただけます。

 

 

  <料理のワークショップのご案内と お申し込み方法> 

 

米フェス R工房のブース内で、自然栽培のサフランを使った米料理と、
古代米の点心やデザートのデモ形式のワークショップを開催いたします。


11時〜12時 『サフランを日常の食卓に』

       パエリア、ブイヤベースのデモとレシピ説明、試食会

 

13時〜14時 『古代米のもち米で点心とアジアンスイーツを作ろう』
       もち米焼売、もち米のココナツソースと昔いちごソースのデザートの

       デモとレシピ説明、試食会

 

募集定員:各回12名様(先着順)

 

参加費: 『サフランを日常の食卓に』¥2,000
     『古代米のもち米で飲茶とアジアンスイーツを作ろう』¥1,000

 

講師:岡本きよみ(Harris Food Studio)

 

持ち物:お料理はデモ形式になりますので、筆記用具のみでOKです。

 

予約方法:事前予約は、FB、メール(r-koubou.2@kbh.biglobe.ne.jp)、

 R工房への直接のお申込みにて。

 

当日、空きがある場合は現地にて受け付けます。
 

 

皆様のお越しをお持ちしています。

 

| さのとらこ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々に 大工のヒロインガルス

やっと 始まった 念願の ベランダ作り。

鉄骨が腐るのではないかと思う位 草に埋もれていたのですが

 

ある日 伸ちゃんが手伝ってくれる事になり やっと基礎の穴掘りが出来ました。

その後順調に 柱が建ち なんと昨日は 梁を渡しました。

 

 ベランダ柱 基礎 鉄筋を組んで   ベース コンクリート打

 

 

  家の壁に梁を取り付ける 外壁に取り付けた梁   

 

ここまでくれば 板を張って 手すりを付けて 形に成りそうです。

ところで、どうやって 鉄骨の柱を立て 重い梁を持ち上げたと思いますか?

 

 ベランダ 梁  

チチンプイプイで 柱が建ち 梁がわたった訳ではないのです。

ヒロインガルス(久々に登場)が 寝ずに考えた とっておきの方法が・・・

 

足場丸太と チェーンブロックを駆使して ほとんど一人で持ち上げてしまいました。

 

工事の最中は カメラを取り出すゆとりも無く 肝心の所が写っていません!

 

やっと 写すぞ! すると あ〜〜〜 寿命なのか電池切れ。。。。

 

 

    二階の部屋から 二階の部屋から

 

興味のある方は 是非いらして下さい。

 

きっと ヒロインガルスの 自慢話が聞けますよ!

 

 

 

 

| さのとらこ | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一坪田んぼと 昔いちご
  今年の一坪田んぼは 
NHK BSプレミアム 『晴れ、ときどきファーム!』の拠点 鴨川で。

先日 6月7日 鴨川に撮影に行きました。

畑に 皆で 田んぼを仕立てて 
古代米の 黒米,神丹穂米,みどり餅米の三種類を植えました。

どんな田んぼになったかは 放送を見てのお楽しみ!

(実は 写真を撮るという芸当が出来るだけの ゆとりが無い!)

 BSプレミアム 『晴れ、ときどきファーム!』
  放送は   6月24日 PM11:00
  再放送は  6月26日 AM7:00



   今年も有り難うございました。
   昔イチゴ摘み 終了致しました。

多くの方に摘み取りにきて頂き 有り難うございました。
皆さん おいしいジャムやスイーツが出来ましたか?

お持ちいただいた苗は 夏になるとグングン育ち 
ランナーを何本も出し始めます。
秋の移植、来年の実りを楽しみに 可愛がってくださいね。

今年の摘み取りは終わりましたが 昔いちごを使ったスイーツやお料理を 
召し上がって頂けるお店を ご紹介致します。(順不同,敬称略)

 レストラン ナチュール       巌高山の信号のそば
 パン屋さん かめりあ        大原海水浴場そば
 おちちや              最近復活     
 山里のかき氷 山ねこ        大多喜 滝見苑   
 ブラウンズフィールド ライステラス 桑田        
 Green+                長者       
 あわのば                 鴨川        
 蔵精                大多喜      
 青                 東浪見     
 イルポンテ
(何と昔いちごのリゾット!)   東京 
     
など、それぞれのお店で それぞれ楽しいメニューにして頂いています。
機会がありましたら 是非お出かけください。

 


 
| さのとらこ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode