Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
黒米
 今年の米作り ブログをお休みしている間に 稲刈りになってしまいました。
黒米の稲刈りから 振り返って報告します。

  大雨の前までに 黒米を刈り取る事が出来ました。
なにしろ 長〜い黒米です。
手刈りで刈り取り オダ掛けしても ひきずりそうです。


続きを読む >>
| さのとらこ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さて今年も 苗作りが始まった!
 JUGEMテーマ:自給自足
    4月15日

 何と言う寒さ! 水につけた種もみも震えているようです。
先日暖かい日に 田植えをしていましたが この寒さ 大丈夫なのでしょうか?

 R工房の田植えは まだまだ先きです。
その頃になれば気温も安定すると思うのですが 今年はどうなるのでしょうね。

  種もみ まだ鳩胸になりません。

 でも油断をすると 暖かい日に 一気に発芽しそうです。
雨で苗床の準備もままならないので 発芽しそうになったら 
冷蔵庫に入れなければいけないかもしれません。

 天候の回復を願うばかりですが 今年はますます観察を怠ってはいけませんね。



    4月13日

 田んぼも準備が始まりました。
初仕事は 去年休耕していた田んぼの ハンマーナイフモアかけです。
草を生やして養分を貯めておいた 田んぼです。

 去年の田んぼは草の出が少ないので 不耕起の田んぼにしてみたいと思っています。



    4月9日 

 さて今年も米作りが始まります。

太陽が久しぶりに顔を出したきのう 米を選別しました。
米作りの初めは やっぱり気持ちの良い日がいいと思います。

 R工房では 種もみの選別は 泥水で行っています。
海水による選別もしてみましたが 海から遠いという事もあって 粘土を使います。
粘土はなるべく 新しく 比重が重そうな物を選びます。
なぜ新しい物かというと 少しでも雑菌がついていない物にしたいからです。
比重が重い物とは 少しの量ですむという事です。 

 まず 粘土を砕いて水に解きます。
ザルで漉して ゴミや固まりを除きます。

  泥水を作る おままごとではありません。これも立派な仕事です。


ここで登場するのが 生みたて卵です?????

  今日の卵 左が名古屋コーチン 右がボリスブラウン

  ? でしょ!!  卵は 何とボーメ計なのです。

  卵で比重を計る ぽっかり浮いている大きさが 10円玉ほどがよい

 泥水の比重を計るのに 手軽にある物で便利なのが卵なのです!
ここで気がついたのは 名古屋コーチンの方が比重が重いという事 です。
この卵は 夕食のおかずになります。


  米の選別 種もみを入れて 軽くかき回して浮いた物を取り除きます。


  はねられた米 何と取り除いた方の種もみ こんなに沢山!

 卵を使わせてもらったお礼に この種もみの山は 鶏の餌に混ぜます。
おいしい卵にな〜れ オット横路にそれました。

 泥水の下に沈んだ種もみは 網の袋に入れて 泥を静かに落とします。
そして 薬品を使わず 温湯消毒をします。 

 60℃の湯に 10分間浸けます。
薪風呂を 朝から焚いて 70℃くらいにしておきます。
大きな桶に湯を取り 60℃に保って 10分間 少しのぼせた所で? 取り出します。

 これで今年も 丈夫な種もみになる事でしょうね。
後は積算100℃で 発芽が始まる鳩胸になるまで 水に浸けておきます。

 夜にはちょうどいい湯になったので 私たちも疲れを取りました!



 



| さのとらこ | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年 今年の田んぼ
   2010年2月8日

 農業には 旧暦の方がしっくり合うという事で 
年の瀬の今、畑の周りの木を切って 新年を迎える準備をした訳ではないけれど・・・。

 焼き畑にするととても有効な事が判りました。
土の中の虫が死滅するとか 有用菌が死滅するとか言う人もいるけれど
虫も菌も 直ぐに戻って来てくれる。
それどころか 害虫は煙の臭いを嫌がって避けてくれるし 炭や灰になったものは肥料になるし
こんな便利な 楽な方法はないと思う。
しかも畑の周りは整えられた生け垣?(ほんとはそうなるはず)になると良い事ずくめです。

 という事で R工房 今昔農法の年の瀬は 枝切りと 苗床準備で終わろうとしています。

  苗床 苗床は予め耕しておきます

  苗床 その上に枝等を山盛り置いて暫く乾燥させます。

 年が明けたら(旧暦)この枝を燃やして いよいよ米作りの始まりです。 


| さのとらこ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode