Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
雷が落ちた! 
  驚いたのなんのって!
話には聞いていたけれど まだドキドキしています。

続きを読む >>
| さのとらこ | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
草刈
   4月19日

 昨日 久しぶりに見た太陽に追われる様に 伸び放題の草を刈りました。
みぞれまじりの雨が降ったと言っても もう4月 日が照れば元気になるのは草も同じ。

 道路際という事もあって 石や電柱等があるので ワイヤーの草刈機を使いました。
昼過ぎからの仕事で 日暮れにガソリンが無くなる頃 殆どの畑の周囲を刈り終わり。

 この時間でこれだけの範囲を刈れるのは 驚異的で 本当に効率の良い仕事です。
機械の力を改めて 感じましたが なぜか心はすっきりしません。

 ワイヤーで草を刈った後は ちぎれた草の残骸が無惨に広がります。
もし手で草を引き抜いたり 鎌で草を刈っていたら
それぞれの草を観察し 虫達を眺めながらの仕事になっていたでしょう。
観察したり感じた事は 私の頭の中に 知識として残っていったと思います。

 それが たった一つの草刈機を使う事によって奪われてしまったのです。
効率よく仕事をするという名の下で・・・・

 目で見て手だ触る事によって物を覚え 経験となって積み重ねられ
その積み重ねが 農の文化 食の文化となって 今に至ったのではないでしょうか。

 人が道具を使う事を覚えたのは 経験があったから 
それを排除したら 何の文化も生まれない 誰の心も動かない。

 知識を積み重ねた人は 山もをも動かす機械を使って農作業をする様になってしまった。
効率よく仕事をする為に考えられた機械は 人が物を観察する力を奪ってしまい
物を慈しむ心や 疑問に思う事さえ拒否しているように見える。

 確かに効率よく 休耕田もあっという間に立派な田に様変わりできる。
そのかわり 大切な事も 楽しみさえも 土の中に埋めてしまう事が出来る。

 自分の手で 効率悪くてもやってみると ほんとにたくさんの事が見えてきます。
人のおごりまで見えてくるというのも 不思議なことです。
 
(ああ!もっと若かったら 鎌で草を刈れただろうか? もっと時間があったら・・・)

 たかが草刈されど草刈 耳をつんざく草刈機の音の中 私の頭の中もぐるぐる回ていた 

何事も自分の手で触れる事 自分の目で良く見る事 見た事を考える事 考えた事を使う事
 
 そして全てを 楽しむ事!(が、出来ればいいな〜) 
 

 

 
 
| さのとらこ | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんにちは R工房です
 本当に久しぶりに ブログに向かう事が出来ました。

 突然こんな話題からですが 長年連れ添ったパッチが 倒れたんです。
夕方の散歩の時 既にその兆候がありました。
体を持ち上げてやらないと 歩けなかったんです。
前日まで 駆け出していたのに・・・です。

 転げ回る姿を見て パートナーは安楽死まで考えました。
でも 口の中も舌も綺麗なピンクです。
呼吸もしっかりしています。
確かに目はうつろで 失禁もして のたうち回っていました。

 こんな姿は可哀想だとか いやだとか思うかもしれません。
でも彼は 必死で生きようとしていました。
五日目くらいに 生たければ自分で水を飲みなさいと言って
ボールの水を口元に持っていくと 何と自分で飲みはじめたではありませんか。

 パッチは生きたかったんです。
その後 少しずつ食べ物も口に入れはじめました。
そして リハビリを始めたかのように ゴロゴロと転げ回ります。
その姿を醜いと見るか いやだと見るか 可哀想だと見るかは人の勝手ですが
彼は ともかく必死で移動しています。

 ある時は 寒いから日向に ある時は暑いから日陰にと移動しています。
うまく移動できないので 人の手を借りますが
感情も 意思もあるとしか思えません。

 とは言いながら 生きたいと思っているというのは 
私の感情であって 彼の心でないかもしれません。
野生であったら 既に命はなかったかもしれません。
ただ私は 彼と暮らすという道を選んだ以上 
命のつきるまで 共にいようと考えています。

 彼は私に 生きるという事 死ぬという事の意味を 何度も問いかけて 
生活に流されそうな私に 多くの事を考える時をくれます。
これからも 惨めにみる人がいようがいまいが 
彼の命のつきるまで 私の時間の許す範囲で 
付き合っていこうと 思っています。


  


続きを読む >>
| さのとらこ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode