Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
久しぶりに ヒロインガルス
  本当に久しぶり でもないんですが
ヒロインガルスが帰ってきました。

今まで何処にいたの? 等と聞かないでくださいね。
さて今日の仕事は・・・

続きを読む >>
| さのとらこ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒロインガルスは今
  雨にも負けず 風!にも負けず 夏の暑さにも年にも負けず???

 三人の老人世帯になりつつある我が家 とうとう冷房がはいった。
と言っても中古品! 取り付けに失敗してしまった。(私がつないだ!)
それでも ガス交換でどうやら切り抜け 食事や昼寝の時 大活躍をしている。
 
 
 とは言っても外仕事が大いので 今年の暑さ ご老体にはさすがに応えたご様子。
と 書いたらさぞかし怒るでしょうね。

 ギラギラ太陽の時は 大工仕事を! まあ〜 一応は日陰です。


 

続きを読む >>
| さのとらこ | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒロ・インガルス? 桜の床材
   4月17日

 冷たい雨を避けての 農作業の合間に 桜の床材の調整も終わり 
いよいよ ほぞの加工をします。

  桜の床材 乾燥した桜は 大暴れで 加工に時間がかかります。  

 ほぞ加工終わると 二階の西側の部屋の床張りに成ります。
さあ大変! 大急ぎで壁に炭を入れないと 床がはれません。

  二階西側の部屋 床張り前に炭を入れないと 床材が墨染めに!

続きを読む >>
| さのとらこ | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒロ・インガルス?
   4月8日

 今回からちょっぴり場所を変えてみました。
ここまでの家作りは 2009年のヒロインガルス??をご覧ください。


 いよいよ 家も完成か! 
と思いきや 農作業がすぐそこまで迫っています。
ヒロインガルスは 仕事の多さに押しつぶされそうになりながら 必死で毎日 働いています。
 とらこはと言えば先日亡くなったパッチの介護に明け暮れた末 今はボーッとしています。



 ブログの長〜いお休みの間も 今も ヒロインガルスは 家を造り続けています。
さて何処まで進んだかというと・・・ いや、完成まではほど遠いのですが。

   二階踊り場 二階の踊り場    階段 銀杏の階段板

   階段  階段 階段   階段室 階段室

 階段板は 数年前にある神社の 切り倒された銀杏の木を頂きました。
材料の幅を生かして 広くゆったり作りました。
幅の広い階段は 上り下りがとても楽で 銀杏の木は足に優しくあたります。

 今は段板に足が生えていますが これは借りの足で 外れる様になっています。
仕上がりは 出来てからのお楽しみと言っても 何時になるやら?

 階段室も出来て 一階も部屋らしく やっと暖かくなってきましたが
既に 一番寒かった時は 遠の昔になりました。



   二階納戸 二階納戸     二階西側の部屋 二階西側の部屋

 一階がだいたい 囲まれて来たので 次は二階を作りはじめました。
納戸は 二階の踊り場の奥に トイレの前になります。

 二階の部屋も勿論 床も壁も炭を入れます。
壁の炭が 足りなくなりそうで 何処まで部屋が出来るか心配です。
農作業が忙しくなってしまうので 果たして炭を焼いている時間があるのかな〜?

 この部屋の床板は 桜を使います。
数年前に 製材しておいた物と 足りない分はこれから製材していきます。

  桜 床板材 桜の角材    桜 床板材 製材しておいたもの

  桜床板加工  桜床板加工 床材に加工中です。

 予め製材しておいた桜は そったり曲がったり大暴れです。
反りを直したり 曲がった所で切り分けたりして 床材に加工していきます。
足りない分は 角材を挽いて作ります。
角材はかなり乾いているので うまく挽けるか心配です。

 この桜の 鉋屑や鋸屑は 薫製に使ったり飼料に使ったりエコトイレに使ったりします。
床板にならない物は 薪ストーブに入れると とても良い香りの煙が出ます。
いろいろ楽しめて 捨てる所がないのも嬉しいことです。


 
 



 




| さのとらこ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode