スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
昔いちごの新メニュー
 寒い雨の日曜日から 急に真夏になったような日差しの中
昔いちごが どんどん実っています。

 これだけ陽がてると 直ぐにやってみたくなる天日干し 
 
  昔いちごの天日干し 昔いちごを 干してしまいました。

       そばを通ると 良い香です。   干し苺

 実をいうと 昔いちごのジャムを作って販売しようとしましたが
苺に対して 10%〜20%の甜菜糖だけを加えたジャムは 日持ちせず
常温で置くと 直ぐに黴びてしまいます。
 甜菜糖を増やすと 昔いちごの特性が失われ 普通のジャムになってしまいます。
対面で 保冷する事や 直ぐに食べきってしまう事をお伝えできるときしか販売できず
今年で 昔いちごを作るのを諦めようかとも思いました。

 そんな時 ドライストロベリー というものを知り
      やらないわけにはいかない!

 スイーツにも美味しい ドライ昔いちごが出来る・・・はずでした。

 半生の苺を 口に入れてビックリ。
ほんのりとあった甘みが消えて 酸味がきつくなりました。

 でも香は しっかり残っています。
よく噛み締めると 微かに甘みも出てきました。
セミドライ昔いちごの 酸味と香りが引き立つ料理を考えなくては。

とらこの頭の中を すっぱい苺が ぐるぐる廻り 爆発しました。
 昨年の 元祖いちご丼 にも匹敵する美味しさです。
(何人かに試食してもらいましたが なかなか好評です。)

★16日の木曜日 ジャム作りのワークショップで 初デビューです。
  どんなメニューか 乞う ご期待です。


 だんだん人気が出てきた昔いちごですが 
昔いちごのスイーツを 召し上がって頂けるお店があります。
何年か前からなので もう既にご存知かもしれませんが 
今年も もうしばらくしたら 登場しそうです。
機会がありましたら 是非お寄りください。

 大原の海水浴場そばの パン屋さん カメリアさん
 国道128 誕生寺の手前 巌高山の信号のそばの レストラン ナチュールさん






 





  
| さのとらこ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:31 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode