

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
旧暦 新年あけましてお目出度うございます

 明けましておめでとうございます

 

今日は旧暦の 一月一日 農作業をしていると季節がぴったり。

そしてどうにか 初めの一つが出来上がった 干支の酉。

 

 

 

 

 

          干支の藁細工 

 

 干支の藁細工 酉

 

     恐竜の母を持ち 長い時を生きてきた鳥よ

     子孫を残す為に  卵を産む事を選んだ鳥よ

    争いから逃れる為に 空を飛ぶ事を選んだ鳥よ

 

    未来を見据えた丸い目で 鋭い嘴とその爪で

      人の世の悲しみを 捕らえておくれ

 

       混沌とした今の世の 暗闇の空の彼方から 

              何が美しいかを 教えておくれ 

 

     二本の足で歩みだし 知恵がついてきた人よ

     子供を育てる事を いつの間にか忘れた人よ

      争う事を繰り返し 自然を荒らし貪る人よ

 

   身の丈を超えた文明に 考える事すら捨て去った

    その先にある空虚さに 早く気がついておくれ

 

      濁ったうつろな瞳には 楽しい事は映らない

    暖かな光と清らかな流れを 忘れないでおくれ

 

    未来に育つ子供達 もしも貴方が いるのなら 

                  自分の足で歩んでほしい

      荒れた地上に種をまき 緑の森にしてほしい

 

      力の及ばぬ私の 勝手な願いを許しておくれ 

 

 

       今 外に出て 冷たい風に吹かれてみよう

        日の光の暖かさ 雨の香りに枯れ草の色

     口に含んだ野の花の ほんのり甘いほろ苦さ

 

     貴方を包む柔らかな 生まれ故郷を感じたら

                いつかきっと 見えてくる

                    鳥が教えた 美しさ

 

| さのとらこ | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 12:57 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode