スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
別れと出会い
  沢山の別れがあり 同じくらい出会いがありました。

 書いては消していたブログですが 
悲しい別れは 新たな門出と思える様にもなりました。

 そしていくつかの新しい出会いも
その一人が “セグロのクサレ”のHさんの紹介で出会った こばやしゆうさん!
    ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが http://tchaw.exblog.jp/
  是非ご覧ください ともかく生き方がすてきです。
  
   ものすごい衝撃がありました。

 今はまだその全てを言葉にできないけれど
ヒロインガルス 楽しいものを作ろうと・・作りすぎないことを祈って・・ 



サフランの午睡


サフランの午睡


私の生まれは 地中海

日本暮らしも 慣れてきた

桜の花が散るころに

苦手な夏の暑さを避けて

長い午睡に入ります


夢に見るのは 故郷の空と日の光

頬をなでる香しい風と 蜜蜂のおしゃべり


鈴虫の声に 目を覚まし

冷たい風に

夢見た故郷を 咲かせます



 こんなものを作りました。

サフランが座っているのは 私も欲しいロッキングチェアー。

花が咲くまでの楽しみと 咲いた花に寄せる思いと 食べて美味しい。

欲張って楽しんで欲しいと思っています。


    4月29日 5月4日5日 の三日間 

   大多喜の ベジタブルガーデンに出店します。

   サフランの午睡 是非見にいらしてくださいね。



    サフラン 収穫したサフランの球根は 風の通る日陰で一休み

    

    サフラン畑 サフランの花は ふるさとの色と香 


 サフラン掘りも終わったし あとは山盛り押し寄せてくる 農作業です。

米の苗床作りと種蒔き 夏野菜の種蒔きと定植 さつま芋の定植 等々

そして 麦刈りと田植え と続きます。


 今年 久しぶりに 綿を植えようと思っています。

20年くらい前に いろいろな色の綿を植えましたが 

気候が合わなかったのと 私の力不足で 惨めな結果になりました。

 その後 和綿にも挑戦したのですが やはり不作でした。


 あの頃よりは うまくできるはずと た〜くさんの種を仕入れました。

少しドキドキですが これから種蒔きです。


 和綿の花は みのって綿が出来ると 雨を避けて下を向きます。

昔育てた綿は コットンボールを上にして開いていたので(これぞ綿!という感じ)

雨に遭うと 白い綿が黒くなって腐ってしまいました。


 今年は 辰年 雨が多い年回りですが 下を向いてみのる和綿なら

なんとかうまく綿になってくれるだろうと 皮算用をしています。


 3.11の後 何をして生きていくべきか 今昔農法はどうしたらいいのか

まだ結論は出ませんが 今を楽しむことを大切にしていたい と思います。


 それを気付かせてくれた ゆうさんと Hさんに 感謝!

 

 

 


 

 


   




| さのとらこ | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:22 | - | - | pookmark |
Comment
>Hさんへ
すてきな出会いをつくって下さって 有り難うございます。 
Posted by: さのとらこ |at: 2012/04/25 10:14 PM
Hです。
一瞬でゆうさんと融合してましたね^^
偶然であるようで必然な出会いでした。
これからも益々マイペースに進歩されることを期待してます!




Posted by: 浜名 |at: 2012/04/25 7:54 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode