

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
アグリカルチャーからの ラブレター
 横文字を使うのに かなり抵抗があるのだけれど 
どう訳してよいか判らず 言葉の源も調べられず やはりここに落ち着いてしまった。

   アグリカルチャーからの ラブレター 
 単純に考えて 農は文化であると 
そこから発せられている悲鳴とも聞こえる声に もう少し耳を傾けて欲しいから 
振り向いて欲しいから 思いをわかって欲しいから ラブレターを書き続ける。
 言葉にしたり 形にしたり 生き方だったり

 *不自然なものからの解放 
畑や田んぼに草が無い不思議 秋でもないのに 草が立ったまま枯れている不思議
虫に食われていない菜っ葉の不思議 これはほんの一部。
世の中には不思議が氾濫していて 不思議と感じない人も氾濫している不思議
不自然さもここまでくれば自然だと言いたいだろうが 本当の自然はそれを認めない。
いつになったら 気がつくのだろうか?
 
 *自己決定権の復活  和食の味は 自分で決める
和食は 一口ごとに 自分で味を作り出して食べる という話を聞いた。
毎日食事のたびに 些細なことではあるけれど それが日本の食文化であるという。
習慣づけられ 普段の生活の中でも自然に 自分で決めるという行為が出来る様になる。
マニュアルでない味 押しつけ お仕着せでない味は 何事も自分で決めることが出来る力や 
一人一人の個性 鋭い感性を磨いていく。

 *ストレートな生き方 屈折しない 素直になる
欲しいものがあるとき 金銭でそれを求めるという事は 屈折した考えである。
欲しければ自分で作る 家も 食べ物も 着るものも。
よく聞くのは 作っている暇がない という言葉、なんと気の毒な考えと思う。
自分で作る楽しみも知らない そんな人は 何を忙しがっているのだろう。
自分で作れば へたでも 歪んでいても 愛着がわき 大切に思う。
全てを自分で作ると 苦しさも辛さも痛みもひっくるめた 楽しさを味わえる。
楽しいけどとっても大変 とてもじゃないが 金稼ぎに いやいや出かける暇など 
  まったく 無い!



 今昔農法として目指していたものは 少しも変わっていないのだけれど
震災による原発事故以来、 突然 いや予想しなければいけなかったことで 
生き方の全てを否定されて 生きていく力さえも奪われかけた。

そして今 この地で自給しながら住み続けると言う道を選んで 模索しながら続けている。
汚染の度合いが低いから問題ないという人、関係ないという人もいる。 
けれど ここにも確実に降り注いでいる放射能がある。
作物の残渣で堆肥を作り 炭焼きをして 副産物である木酢液や草木灰を 
作ることも 使うことも出来ない。

    目指していた 焼き畑も 今は夢になってしまった。 

 去年まで 田畑に 親子で来ていたと見られる猪も 今年は少ない。
去年 刈草の下のミミズをあさっているあとがあったのに 今年はそれすら見かけない。
たまに出ても どう見ても一頭だけの足跡。
猪は 地表近くをあさってえさを探すし 筍も大好物だと言うから 放射能の影響か?
この現象は いすみのここだけなのだろうか? 何処で調べればわかるのか?
 猪の害は 無い方が良いけれど いなくなったとしたらもっと問題だ。
どなたか 猪の 野生動物の 現状を知らせて欲しい。

 ほんの少しのことでも 貴方の近くで 猪がどんな状態なのか 教えて欲しい。
このブログのコメントに いろいろな地域での 多くの情報を 集めたいと思っています。
よろしくお願いいたします。



 




| さのとらこ | 07:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 07:12 | - | - | pookmark |
Comment
>megさんへ 情報有り難うございます。
何頭くらい出ているかわかりますか?
最近も出ているのでしょうか?
まだ二年目なので 早すぎるとは思うのですが 
どうも姿があまり見えないと 心配になります。 
出れば困るんですがね。
Posted by: さのとらこ |at: 2012/08/31 9:43 PM
こんにちは!
うちの周り(いすみ市大野)ではイノシシ出てますよ。
今年は電気柵で田んぼを囲いました。
イノシシは確かにかなり内部被爆してしまっているでしょうね。かわいそうです…。
でも数が減る可能性があるとしても、もう数年たってからだろうと思っています。
Posted by: meg |at: 2012/08/30 12:36 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode