

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
猪と和綿 
  喜んでいいのやら?

 先日お願いした 猪等の情報が 少し集まってきました。
有り難うございます。

 もう暫く様子を見て どのくらいの頭数かとか うり坊がいるかどうか
又、去年と比べて 被害状況は等 知らせて頂ければ有り難いです。

よろしくお願いいたします。

 あちこちで出没しているという猪
ほとんどの田んぼが 稲刈が終わってしまった今
刈り取っていないところに やって来ているらしい。
西部田の田んぼのそばにも 猪の大きな足跡が 多分3日くらい前のもの。

  猪の足跡 私の指と比べても 大きな足跡 これはかなりの大物か?

 谷津田の 休耕田の 刈草の下をあさっていたのだけれど 
うり坊の足跡が見つからない 軽いから 痕が残らないのか?
でもまだ田んぼには 近づいていない。
実りはじめた 黒米と羽二重餅の所は トタン板をまわしたけれど 効果があるのかな?

 花盛りは 神丹穂米 今が旬! 猪はもう暫く来ないといいな。
田んぼが一面もえるような 神丹穂カラーに。
これで作る塩麹が 何とも美味しい 見て良し 食べて良し 藁もよし 神丹穂万歳。

  神丹穂 写真より本物を是非。  神丹穂の花にカメムシ もうカメムシが!

      でも大丈夫。  みどり餅にクモ みどり餅には クモが見張りに。  

 そして今日 綿くり機を見に ネイチャーセンターへ
綿の畑を見に行くと そばの小川や池に 猪が なんと池を広げているとか。
ここでは去年より 被害が拡大していると言う。

 猪が出て なぜかホッとしている 彼らも同じ いすみの住人。


   ホットついでにもう一つ

   綿の花 これは真岡木綿の花

 十数年ぶりに 再挑戦している 綿の栽培。
定植して 育たないうちにこの日照りと暑さ なぜか廻りで 草ばかり育っていた。
木が小さいのに 花が咲きはじめてしまった。
やっと降った雨で どうやら木も伸びてきて 四五日前から なんとコットンボールが!

 綿の実 白い綿と 茶綿は ネイチャーセンタでいただいたもの

 つぼみのようなものは 今日大きさ比べのために 取ってしまったもの。
ほんとは綿が垂れ下がった頃(和綿は下に向いて出来る)に取る方が 質が良い。
綿は既に 一抱えほどのざるに八分目ほどたまった。
それは ほんの一部 これから毎日収穫すると 山の様な綿が出来そう。

 綿くり機を作ってくれると言うけど 何時になるかな? 早く出来ないかな?
糸にして 越中ふんどしをご所望の ヒロインガルス。
私は セーターやカーディガンにしたいのに 肌着にしたいと言う。
確かに 気持ちがいいだろうな〜。



 



| さのとらこ | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 00:12 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode